FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いかなごのくぎ煮




西宮、芦屋、神戸より以西のある一定の地域は、昔からいかなごのくぎ煮を春に食していたようです。

大阪は、いかなごのくぎ煮ではなく、お昆布を食していたのかな?

どちらかというと、サラッとしたお昆布を茶漬けと一緒に食して食事を閉めるのが大阪

ニチャっとしたいかなごのくぎ煮とご飯とで食事するのが神戸

というイメージです。

私の家庭では、毎年多量に「いかなご」を購入し、家族はもちろん、親戚知人に配るのが春の習わしだったのですが・・・・・・

今年は、いかなごの価格が高騰しているそうです。

だいたい1キロ 1,000円程度だったのが、今年は1キロ 3,800円だったそうです。

家内は、ビビっていつもの3分の1ほどしか買って来なかったのですが、なんだかなぁ(べっぴんさん風) (#^.^#)


私も家内もあと何年生きられるかわからないんだからね

私のお小遣いで、残りの3分の2を購入し、いつもお配りしている方には配り、家族も腹一杯いかなごのくぎ煮を楽しみたいと思います。



ランキングに参加し始めました。 よろしければ、押して応援いただけますと嬉しいです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 残りの人生へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。